Uncategorised基本知識業界ニュース

シンガーのシリアルナンバーを公開。あなたのミシンは何年もの?

シンガーミシン

シンガーミシンの歴史は長く、1851年までさかのぼります。洗練されたデザインのシンガーミシンは、長い年月をかけて進化してきましたが、今もなお世界で愛されているミシンの一つです。古いモデルの中には、コレクターやソーイング愛好家の間で人気が高いものもあります。もし、あなたが市場でこの美しい掘り出し物の一つを入手した場合、それはあなたのミシンの製造年とモデルを識別する価値があります。もしかしたら、珍しいアンティークを手に入れたかもしれません。

あなたが作品の歴史、美またはノスタルジアを愛する人で、あなた自身が古いモデルのミシンを所有、または欲しい年代のミシンがあれば、市場で見つけることができます。そこで、私のシンガーミシンは何年前のもの?という問いに対して、そのモデルがいつ製造されたかを特定するには、まずシンガーミシンのシリアルナンバーを見つける必要があります。新しいミシンではオン/オフスイッチの近くに、古いミシンではフロントパネルや小さなプレートに記載されています。

シリアルナンバーがわかりましたら、その製造番号と日付のチャートを照らし合わせると、お使いのミシンの製造年代がわかります。

シンガーミシンにはなぜシリアルナンバーがあるの?

シンガーミシンは、生産以来、常にシリアルナンバーが記されています。それぞれの製造番号は、機種ごとに製造年、製造場所と対応しています。1900年までのシンガーミシンにはアルファベットの接頭辞がなく、世界各国から集まってきたものです。シンガー社は、最終的に全工場の生産台数をシリアルナンバーの流れに合わせて管理するようになりました。

価値ある製品・型式の選び方

シンガーのコレクターズミシンをお求めの場合、まず注目すべきは、その年代です。100年以上前のものはアンティーク、それより若いものは「ヴィンテージ」とされています。シリアルナンバーとそれに対応する日付を照合することで、正確な年代を割り出すことが可能です。

また、品質は機種の価値に重要な役割を果たします。やはり、傷んでいるものよりも、高品質で機能するもののほうが求められ、より良い選択肢となる傾向があります。全く機能しない機械は、収集する価値がないかもしれません。しかし、修理が可能な損傷機であれば、購入する価値も生まれます。

また、コレクターズアイテムとして価値のあるものは、ごく限られた数しかありません。この中には、専用のテーブルが付属しているものや、ポリッシュ仕上げではなくブラック仕上げのブラックサイド、ヴィンテージの221や222のフェザーウェイトモデルなどが挙げられます。これらの希少モデルは、完璧に動作するものであれば、約8万円、あるいはそれ以上の価格で取引されることもあります。

シンガーミシンの歴史

シンガーブランドは、最高級品であることの代名詞です。 1867年、グラスゴーに工場を開設した後、シンガーの機械は飛ぶように売れました。人気は高まるばかりで、世界中に工場が作られ、第二次世界大戦の頃には、シンガー社は、時間の許す限り銃や弾丸を作り続けていました。アイザック・シンガーは創業者であり、足踏み式ミシン、ベルト式ミシン、そして電気ミシンを最初に作った人です。アイザック・シンガーはユニークなストーリーを持つ、縫製業界のパイオニアです。興味深い話として、アイザックは女性に対する「熱狂的」なアプローチで、女性が機械を使うのは苦手だという概念を反証するために、女性のデモンストレーターを雇ったりもしたそうです。この女性へのアプローチは私生活でも続き、彼は合計24人の子供に恵まれました。

歴代のデザイン

シンガートレッドルミシンは、シンガーアンティークの中でも特に人気のある商品です。現在でもオークションやアンティークディーラーで見かけることがあります。この年代もののミシンは、頑丈な部品と交換可能な部品で作られていますので、今でも使われており、非常に長持ちする製品です。足踏みミシンは足踏みペダルで動くミシンで、ユーザーがペダルを前後に押すことで機械的に動きます。信頼性が高く、環境にやさしいミシンとして、現在でも多くの人が愛用しています。

技術の進歩に伴い、デザインも当然ながら変化しています。1921年に電気モーターとボルトオンライトが導入されました。1930年代には、踏み板テーブルが次第に消え、がっしりとした箱型の底面になりました。20世紀に入ってからは、新素材の採用により、よりスマートで軽量なデザインとなり、新しい機能の導入が可能になりました。

今日のシンガーミシン

今日のシンガーミシンは、機能や種類によって、3万円から30万円まで幅広い価格帯で販売されています。なぜシンガーはそんなに人気があるのでしょうか。それは、歴史の深さだけでなく、あらゆるソーイングニーズに応えてくれるからです。シンガーは革新的なミシンを作ることで定評があります。家庭用ミシンをターゲットにした電気ミシン、ジグザグミシン、電子ミシンを初めて世に送り出したのもシンガーです。容易に入手可能である多機能性とお手頃な価格帯を提供し、今日でも人気のあるブランドです。

初心者の方でもプロの方でも、電子ミシン、電動ミシン、刺しゅうからパッチワークまで、あらゆるニーズにお応えします。自動針穴かがりや液晶画面など、どのモデルにも便利な機能がついているのも、ソーイング好きにはたまらないポイントです。

シンガーミシン

あなたの新しい(または年代物の)シンガーミシンは何年ものですか?シリアルナンバーと年代をチャートで照らし合わせてみてください。

シンガーミシンと一緒に使える、あなただけの生地見本パックで、100種類以上の素材を探検してみましょう。それぞれの生地の質感、強度、仕上がりを実際に手に取って比較してください。

Join the discussion

Your email address will not be published.